雨ときどき自作PC

おすすめパーツでデスクトップPCを自作するブログ ハードチューブを使用した本格水冷なども

水冷PCの水温が気になりだしてファンを交換

新年明けましておめでとうございます。

2016年もブログを無事に続けることが出来たのは皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございました。
今年も微力ながら役に立つ記事を書ければと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

さて、去年もいろいろなことを実践してみたけれど、当面の目標としていたハードチューブを使ったDIY水冷PCも完成して、経験や知識も得ることが出来た。
自室でPCを眺めていると、凄いところまで到達したんだなと感慨にふける。

ブログ開設のときには、YouTubeなどで視聴することはあっても自分で組み立てることになるとは思いもしなかった世界。
もちろん苦労はしたが、圧倒的な冷却・静音性には驚くばかりだ。

ところで、PCを水冷化した際に気になるのは、やはり温度のことではないだろうか。
GPUまで水冷化するのは初めての経験であって、さらにはRadeon RX 480をCFXしている。
ラジエーターはフロントにBlack Ice Nemesis 420GTS、トップにはBlack Ice Nemesis 360GTX。
サイズ的には問題はなさそうだとは思うけれど、今回は水温計も取り付けている。
しかし、この水温というのがどうにも気になって仕方がない。
なぜなら適温というものが、まったく分からないからだ。

まずはDARK BASE PRO 900に付属してきたSILENT WINGS 3 140mmをフロントに3個取り付けてベンチマークを回してみる。
しばらくすると水温はゆっくりと確実に上昇していく。
室温はエアコンを入れており24度。
30分くらいで水温は45度を突破する。

45度?

お風呂でいえば、かなりの高温じゃないか?
銭湯かよっ!
いや待てよ!
落ち着け!
違う視点から考えてみよう。
カップラーメンを食べるときには、それはぬるすぎる温度でしかないよね?
ポンプは60度くらいは耐えるようになっていると聞いたことがある。
しかし、今の時期でこの温度だと夏場は大丈夫なのか?
いろいろなことを考え込んでしまう罠。

ちなみにCPUは6600kを4.5GHzまでOCしているがMAXは70度。
Radeon RX 480は60度あたりで推移。
まったく温度的には問題はなさそうだ。
水温計を取り付けなければ、まったく気にはしなかったことだろうけれど、あとの祭り。

結果として、吸気ファン(SILENT WINGS 3)×3では風量が足りないんじゃないかとの結論に至る。

そこで、Noctua NF-A14 industrialPPC-3000PWMである。
140x140x25mm。
PWM仕様。
3000-800rpm。
MAX41.3dB。
風量 (MAX) 269.3 m³/h。
静圧 (MAX) 10.52mm H2O。
もちろんMAXで回すことはしないが、これであれば風量不足などあり得ないだろう。
検証の結果、回転数がもっとあるファンのほうが良かったと後悔するよりも、保険をかける意味も含めてフロントファンをすべてNF-A14へと交換した。

ところでDARK BASE PRO 900の5インチベイのところはメッシュになっていてフィルターの役目も果たす。

下部のフィルター部に比べると目が荒いような感じだが、このまま使用したとしても充分にホコリの侵入を防いでくれそうだ。

早速3000rpmの50%の1500rpmで再度、ベンチマークを回してみることにした。
水温の上昇の仕方は遅くなったような気もしなくはないが、変わらずの45度。
さらに高速にファンを回すと静音性を犠牲にすることになる。
もしかして、これくらいが普通なのか?
それともラジエーターが圧倒的に不足しているのか?
あれこれ悩んでいるときに、そっとフロント側の扉を開けてみるとゆっくりとだが、温度が下がっていくことを確認。

むぅ。

冷却と静音性とのバランスも考慮しながら年始からファンを調整してみるとするか。
課題はまだまだ多い。


今年もよろしくです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


自作PCランキングへ






    関連記事

    Comment

    point 45℃!!!

    あけましておめでとうございます^^
    本年もよろしくぅ~~^^v

    水温45℃って、めちゃくちゃ高くないですか???

    私は水温計はつけてはいませんが、ホースを手で触って、
    人の手よりも明らかに高かったことはないです。。。

    ちなみに、私はCPUとVGA(1枚)のみの水冷で、
    6700Kを42GHz使用
    VGAはGTX970WF3OCをストックのまま使ってます。

    ラジは280×50mm&280×25mmの2個を
    140mmFANでサンドイッチで使ってます。

    ラジだけで8つFANを使うのはアレですが、安全のために
    サンドイッチしてます。

    ちなみに、FANは吸気側をcorsairのSP140、
    排気側をcorsairのAF140にしてます。
    (吸気排気の表現はラジに対してです)

    更なる検証、楽しみにしてます^^v


    2017/01/02 (Mon) 14:38 | REI #- | URL | 編集 | 返信

    Post Comment

    (設定しておくと後でPC版から編集できます)
    非公開コメント

    Trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)